くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

レゴロボ「ホワイトエメラルド」

昨日に引き続きレゴロボの制作記事です。

 

レゴロボ「ホワイトエメラルド」完成してました。

メイン装甲が白、部分部分に取り入れられている緑から。

 

飛ぶために軽量化がすすめられてるため細身。
背中に巨大なブースターを背負ってる。
ライフルを装備(予定)

両手に性能の違うライトブレイドを装備。
コックピットは背中にブースターがある関係上前にある。

という簡単な設定の中作られました。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121749j:image

空中戦に特化した機体。高速で縦横無尽に空を翔けます。

空中戦で戦うために両手に持つライトブレイドは非常に軽い武器で重さは柄のみ。

緑のライトブレイドは光熱で装甲を両断し、青のライトブレイドは極低温で相手の機体の機関部分を凍らせることで動きを止めます。

という設定。空中戦において動き止まることは敗北確定なんで。

ちなみにこの青緑の光剣部分が欲しいがためだけにレゴのビルダブルフィギュアのグリーヴァス将軍を買いました。

 

レゴ スター・ウォーズ ビルダブルフィギュア グリーヴァス将軍 75112

レゴ スター・ウォーズ ビルダブルフィギュア グリーヴァス将軍 75112

 

 



いずれバイオニクルにも挑戦したいし多少(の出費)はね?

 

f:id:creponn_supinn:20160621130340j:imagef:id:creponn_supinn:20160621130356j:image

これに関してはあまり作業工程のものは撮っていないんですが、最初はこんな感じでした。

なんか無駄にゴチャゴチャしていてもっとスッキリさせよう、ブースターはもっとイカつく強度を上げようと思いかなり変えました。

地味に顔や腕も変わってます。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121852j:imagef:id:creponn_supinn:20160621122232j:image

 別の角度から。素体が素体なのてよく動きます。

コックピットが股間部分についているので脚部の稼働か少し制御されています…が、空を飛ぶ設定なのでそんなに気になりません。

上の変更前と比べると色の統一感が出てかつスッキリとまとまってると思うので変更して良かったです。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121812j:imagef:id:creponn_supinn:20160621121827j:image

後ろから。写真を撮ってくれた友人がめっちゃこだわって撮ってくれたので非常に綺麗に撮れています。

ブースターは大小合わせて8個あります。

AC4のホワイトグリントの装備してるVOBをめっちゃ意識してます。

見た目もですけど。

ブースターのシリンダー部分はレゴの潜水艦から拝借。

 

 

レゴ シティ 海底潜水艦 60092

レゴ シティ 海底潜水艦 60092

 

 

 

f:id:creponn_supinn:20160621122416j:image

外側4つのブースターはデカヒンジで取り付けてるので稼働します。足の裏も曲がるようにしました。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121907j:image

パージさせました。ブースターがなくなるとめちゃくちゃスッキリします。

この状態でも軽い機体なのは変わらないので、近接戦闘可能です。でも装甲は軽量化のためあまり硬くない設定です。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121920j:image

装甲をパージさせました。細いですね。

あと股間のコックピットがめっちゃ目立ちます。

こういうメカニックな感じホント好きです。

それに加えてカスタマイズ性も高いのがこの素体の魅力ですね。かなり細かいブロック消費しますけど。

 

f:id:creponn_supinn:20160621121935j:image

脚部の装甲です。

爪のあるブロックにタイルを挟み込んで斜めに向けると、装甲をつけたときに膝部分の装甲とうまい具合にスキマが隠れます。

上にあるブースターをパージした状態の画像の脚部を見てみるとわかると思います。

そしてこの微妙に出た緑の爪がよりいいディテールを出せてるのでかなりお気に入りです。

ピックアブリックで大量に取ったこの緑の爪のブロックがここで役に立つとは…(∩´﹏`∩)

 

f:id:creponn_supinn:20160621132251j:image

コックピットです。股間部分にコックピットという発想はZOEからです。改めてあの機体見てみたら小さかったんで、相対的にめちゃくちゃ大きい機体なんですよね、あれ。

これもマジでコックピットに乗ってるだけなんでなんかメカニック仕込みたいです。

単純にそれっぽいブロックが無いっていうのもあるんですけど、限られたスペースの中で内装を凝るのは本当に難しいですね。

 

ロボの大きさはいくらでも変えられますけど、フィグの大きさは統一なのでフィグ乗りはかなり難しいです。

うまい具合に機構をくみこんで、中身もこだわったフィグ乗りレゴロボはホントカッコいいと思います。

 

Twitterにも挙げてます。

リプライとかなかなか恥ずかしくて出来ないんですけど、Rtやいいねしてくれた人の反応見てたらデザインとか気に入ってくれた人が多いみたいでめっちゃ嬉しいです:;(*∩´﹏`∩*);本当にありがとうございます!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!