くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

レゴバイオニクル「破竜の英雄 ジークフリート」

レゴバイオニクル(ビルダブルフィギュア?)「破竜の英雄 ジークフリート」完成してました。

 f:id:creponn_supinn:20161104115737j:image

身の丈もあるほどの巨大な剣…神剣バルムンクを容易く振り回す怪力持ち、悪竜ファフニールを屠る。

ファフニールの返り血を浴びたことで、背中の一部分以外は傷一つつかぬ無敵の身体を手にした英雄。

 

 f:id:creponn_supinn:20161104115743j:image

バルムンクは凄まじい魔力を秘めていますが、見た目のとおり非常に大きく、そして重い大剣の中の大剣。

並大抵の人間では振り上げることすら不可能ですが、彼にとっては木の枝を降るようなもの。

まさに彼のみが扱える剣といえます。

 

 f:id:creponn_supinn:20161104115820j:image

神の装備すら作り上げる妖精ドワーフたちにより作られた黒い鎧は、彼の身体に馴染んでいます。

ファフニールを打ち倒し、無敵の身体を手にした彼には今は不要なもの。

しかし彼はこの鎧があったからこそ打ち倒せた、という感謝と敬意をドワーフたちに表すために今もなお着続けています。

 

 

タイムラインでバイオニクルを作る人の作品を見る度に1度「カッコイイ鎧騎士を作りたいよなぁ」とずっと思っていたんですが、神セットと呼ばれるLEGO レゴ ローグワン/スターウォーズ・ストーリー ビルダブル・フィギュア K2SO 75120という商品を2つ購入し、制作の目処がついたのでやろうとやる気になれました。

マジで凄いな、パーツ構成(⊙ꇴ⊙) 

バイオニクルは1度組み換えをしたことがありますが、初めて1からバイオニクルを制作したという割にはかなり上手く制作できたと思います。

f:id:creponn_supinn:20161020165814j:image

とはいえ正直マジで何をすれば作れんの?とか思っていたので、やっぱり色々な人の作品を参考にしていました(⊙ꇴ⊙)

まずは素体を組まないとお話にならなくね?と思い素体から作り、そこから気合いで鎧をつけていくという風に。

頭はとりあえずバランスを見るためにSWのやつ使ってます。

f:id:creponn_supinn:20161020172553j:image

脚の構成。シリンダーを入れたあと、かなり安定して立ってくれました。

f:id:creponn_supinn:20161020172714j:image

Twitterでもアップした全体像。いい感じにバランスが整ったと思います。

最終的には肩の構造も変えてフィニッシュしました。

システムのロボでもそうなんですが身体のバランスと構成はめちゃくちゃ意識してます。横から見るとS字をほんのり描いているとかですね。

f:id:creponn_supinn:20161020172641j:image

やっぱり何もつけていないとめっちゃ軽いんですよね。よく動きます

例のスーパーヒーロー着地もできます(⊙ꇴ⊙)(ノルマ達成)

 

正直かなり作りやすかったです。イメージもしっかり決まっていたというのもあると思いますが。

システムと違い大きい割にめっちゃ軽いし、テクニックでしっかり接続されています。

ブロックが取れたりすることなく、ポージングもかなり決まりますね。

 

システムでこれ位(およそ30cmほど)の大きさになるとめちゃくちゃ重たくて関節がすぐにイカれます。

ただニクル、テクニックの素材で理想のデザインを大きく逸脱することなく、柔軟に対応できるというのが作ってて思いました。

 

システムはどうしても必要なブロックがめちゃくちゃ多くなるので、一からとなるとかなりしんどいイメージがあります。

ミクセルシリーズも終わるみたいだし:;(∩´﹏`∩);:

ただこの作品は1万円と少しくらいでこれが作れたので、めっちゃ安価で作れたという気がします。

SWのビルダブルフィギュアは製品によっては叩き売りされてたり、安い割にパーツ構成はなかなか良いのが揃っています。

なので新規の人もレゴ作りに参入しやすいのが最大のメリットかなと思います。

皆で作って楽しみましょう(*´ω`*)