くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

レゴロボ「Sleipnir(スレイプニール)」

f:id:creponn_supinn:20170414104540j:image

f:id:creponn_supinn:20170930024014j:image

 レゴロボ「Sleipnir(スレイプニール)」完成してました。

レゴロボを作り始めてから2年という節目なので、自分の技術の集大成的なものを作ってみました。

テーマはロボに乗るレース競技で使用される機体。

スピードがあるのは当然、障害を避けたり妨害能力を備えたりという設定。

なので武器も破壊、殺戮を目的するものではなく、妨害用の電動キャノン。

名前の由来は北欧神話の馬の名前から。とても速い馬で有名。

変形することで多脚になり安定して走行が出来る感じに。

 f:id:creponn_supinn:20170930023900j:image

f:id:creponn_supinn:20170930023942j:image

f:id:creponn_supinn:20170518000224j:imagef:id:creponn_supinn:20170518000301j:image

 

後ろはこのような感じ。このモードではバックパックがかなり巨大という印象。

f:id:creponn_supinn:20170518000509j:imagef:id:creponn_supinn:20170518000521j:image

 f:id:creponn_supinn:20170930024133j:image

こちらはSleipnirがバトルレースに参加するための整備場。パイロット、整備士と研究者がいて、それぞれが各々の役目を果たして、チーム一丸でレースに勝利することを目的としています。

f:id:creponn_supinn:20170930023338j:image

f:id:creponn_supinn:20170930023548j:image

f:id:creponn_supinn:20170930023606j:image

 

 Sleipnirをつくったきっかけはみぞれ(@amefuri_mizore)さんが提案した#レゴレースロボコンペから。

このようなある程度のイメージがつきやすいテーマを出されて自由に作るのも面白いなぁと思いつくってみました。

 

 デザインに関してはかなりカッコよくできました。スタイル良く、顔もヒーローっぽく。

写真で見ると更に映えました。

頭の角部分は馬の耳を、身体はなで肩にすることで、少し女性っぽさをイメージしています。

今までメカニック色の強いロボはつくったことがなかったので、今回はメカディテールを意識して作りました。

特に腰周りの関節や裏のエンジン、ブースト部分、コックピット周辺など。

逆に装甲部分はポッチ部分が完全に隠れるように、タイルやスロープタイルなどふんだんに使いました。

おかげでメカニックと装甲のデザインにメリハリがつき、わかりやすい作品になったなぁと思います。

色を白にしたのは単に白パーツが多かったからという理由もありますが、特別な馬は白いイメージがあったので。

差し色としてネイビーを入れましたが、かなり引き締まりました。この色の組み合わせってめちゃくちゃカッコいいですよね。

 

サイズは28センチほど。相変わらず結構でかいです。

僕は顔を作りこみたい人なので、顔をつくった後に全体のバランスを考えて作るため、どうしても大きくなる傾向があります。 

個人的には大きいものの方が好きなので全然つくるんですけどね。

今度は小さいロボにも挑戦しないと行けないですね(8月にそれが達成されるのは考えてもみなかったであう。)