くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

【イベント】2017/1 梅小路レゴ展示会

ずっと更新を忘れていたこのブログ…。

実はこの1年様々なイベントに参加させていただきました。

それはもう楽しかった、出てよかったの一言につきます。ですが、それだけではあまりにももったいない。なので、学んだことや感動したことを文に残していきます。

当時の写真やほかの方のブログなどを元に思い出しながら書いていきたいと思います。

 

かう"ぇさん主催の梅小路のレゴ展示会は1月の中旬でした。

ただこの日は今年一番冷え込んでおり、ものすごい雪が降っていて、関西全域の交通網が遅れたり止まったりするほど。

梅小路展示会周辺…京都は雪まみれで銀世界が広がっていました。

電車の中に乗っていたら僕は東北とか新潟みたいな豪雪地帯に来たんやっけ?と勘違いするほどの吹雪でした。

ですが、そんな中でも梅小路展示会の中は熱気が凄くて、人も暖かったです。

 

「外は大雪でお客様もそんなに来られないでしょうし、展示会というよりはオフ会でまったりしましょか笑」みたいな話をしていたところ、気づいたらこんな感じに…( ˘ω˘ )

 f:id:creponn_supinn:20171003125751p:image

多ッッ!!予想とは裏腹に入り口でお客様にちょっと待ってもらうほどの盛況っぷり!

中にはTwitterでフォローをしてた人もたくさん来られてました!

販促物や広報も事前にかなりやっていてくださったので、そのおかげなんだなぁと感じました。

 

中にはキットを販売していたり。

f:id:creponn_supinn:20171006024143j:image

これめっちゃかわいいやん…と思ってすぐに買いました( ˘ω˘ )

すぐに売り切れるからお早めにということでした。

これもう一両同じのを増やして真ん中2つほど客席のものを作れば本格的な新幹線に…╭( ・ᄇ・)و

 

実はこのイベント、建物やトレイン、ミリタリーや楽器、テクニックまで参加者がそれぞれ出すものがバラバラのオールジャンルでした。

なので、それぞれの個性が際立つ展示会となっていました。

 

その中でも僕はレゴロボ勢として参加していました。レゴロボ勢って結構いるイメージなんですが、この展示会ではなんと僕1人笑

f:id:creponn_supinn:20171003131105j:image

僕はこんな感じで展示していました。

横には自前のiPadを用いて、作品をカッコよく撮った写真のスライドショーを展開させていました。

ただそこまでしてる割に、机に直置きしてるところや、自立せずに倒れたりとかもしていたので反省。次はもっとカッコよくなおかつ倒れないように展示するんやと決心しました。

 

この反省を踏まえ、6月のJBF(ジャパンブリックフェスト)では以下のように。

f:id:creponn_supinn:20171003131505j:image

もちろんこれはこれでまた反省点がありますが笑

JBFでの詳しいことはJBFの記事で書きます!

 

一番左の格納庫、整備工場のジオラマは実は前日に突貫工事でつくったもの。

でもめちゃくちゃ好評でした。レゴの特徴であるミニフィグと、「どういう場所でどういうことをしているのか?」という設定がひと目でわかるのが、一番大きかったところではないかと思います。

来場してくれたお客様と色々と話すことは多かったんですが、やはり嬉しかったのは「このロボ買いたいね!」とか「カッコいい!」とか言ってくれることでした。

僕はカッコいいロボが大好きなので、そういっていただけるのは作者冥利に尽きます。

 

Twitterで見てる人の作品を生で見られるわけですけど、ホントヤバい。

感動するんですよ。ほんとに。

特にジャンルが違うから余計のことやと思うんですが、なんでブロックがこうなってんの?みたいなのがあるあるなんですよね(逆もしかりらしい)

畑が違うとそれだけ表現の方法も必要なブロックも変わってくるんだなぁと改めて思いました。

ロボビルダーならT字バーとかミクセルボールとかボールジョイントとかめっちゃ使いますけど、ほかのジャンルだとビックリするくらい使われないですもんね(笑)

 

レゴブロックが気になる方はぜひ展示やイベントにお越しいただけるのが一番!

生でどう組んでるのかも解説してくれる人も多いですしね。

 

夜会は僕は参加出来なかったんですが、めっちゃ楽しんでたようで何より…僕も参加すればよかった:;(∩´﹏`∩);:笑

もしかしたらあれ帰ったの僕だけだったのでは??

 

かう"ぇさんからはぜひまた夜会来てください!とのことでしたが、今年の8月のブリックライブでそれが実現されましたね╭( ・ᄇ・)و

また別途記事を書くのでお待ちくださいませ( ˘ω˘ )