くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

Splatoon2 ガチマッチ 自分のまとめ

最近Splatoon2またやり始めました。

f:id:creponn_supinn:20190115000935j:image

ウデマエは画像の通り。

アサリがマジでウデマエ上がらない。

エリアとホコはそこそこ得意なんで頑張って上げたいと思います😭😭😭

目指せウデマエX(乂Д・)

 

ちょくちょく通話リグマも参加させていただいております。

ありがとうございます😭🙏

ってか皆上手いんだよなぁ…。

あとうるさくてごめんなさい😇

 

ガチエリア

基本的にバレルスピナーデコ。

ギア

ヒト速2.0

スペ強0.8

対物強化

安全靴0.1

基本的な立ち回りはできる限り死なずにバブルを溜めてエリアを強引に取って制圧するだけの簡単なお仕事。敵のバブルは絶対に消す。

エリアと盤面整理に気を配りすぎて全くキルが取れない。

 

ガチヤグラ

基本的にバレルスピナー

ギア

ヒト速2.0

スペ増1.2

スパ短0.1

安全靴0.1

スペ強0.5

基本的に死なないでプレッサーを溜めて相手のヤグラの進行を止める、ヤグラ進行時の防衛ポイントに撃つ。

人数差、ガンガンにヤグラを進めている状況であれば積極的に乗る。

塗る。ヤグラもホコも盤面をととのえずに味方が突っ込むからしっかり整えてプレッサーを回す。

動くしヤグラの柱や微妙な高段差のせいで、かなり当てにくいし立ち回りにくい。

乗るより味方に乗らせておいて遠くから防衛ポイントを抑える方が強いんだよなぁ。

 

ガチホコ

基本的にバレルスピナー

ギア

ヒト速1.0

スペ増1.2

スパ短0.1

安全靴0.1

スペ強0.5

対物強化

 

立ち回りはヤグラ以上に塗る、死なない、そしてプレッサーを撃ちまくることを意識する。

序盤ホコ割りは近距離戦ができる味方がホコバリアやられるときついため、絶対に先に割ることを意識する。

ホコバリアを割れば味方は死なない。

 

ホコ持つの比較的得意。

でも僕が持ったら負ける確率が飛躍的に上昇するので、味方が積極的に持ってくれる場合は任せることが非常に多い。

何故持ったら負ける確率が上がるか。

すぐ塗られてカウンターのホコをすぐに止められないから。

比較的塗りは強く、牽制もできてプレッサーでホコを倒せるし、敵も上手く行けばさらに減らせるため。

ホコは人数差をしっかりつけた上でホコを持つのがセオリー。

優勢時、味方がホコを持った時もスプリンクラーからのプレッサーで援護。

引き際に立ち回って肉ビーコンになる。

試合終了1分前でカウントリードしていたら余程のことがない限りは攻めない、バリアはある程度ダメージを与えてから割らずに盤面整理してリスプレッサーの準備の徹底。

ここをしくじるとホント負ける可能性が上がる。

 

・ガチアサリ

基本的にハイドラントカスタム

ギア

f:id:creponn_supinn:20190115003352j:image

安全靴1.0

爆発耐性 0.1

メイン性能アップ 1.2

スペ増 0.1

スパ短 0.1

イカ速 0.1

ヒト速 1.3

 

ここ最近ハイカスだとアサリがかなり上手くいくということを知った。

基本的に防衛と盤面整理。相変わらず死んだらいけない。

ただゴール狙える時、カウントリードを取れるときは死んでも狙う。

裏取りルートなどにトラップは絶対置いておく。

アサリをしっかり集めてスパジャンでいつでもゴールに入れられるようにしておく。

皆で攻めて皆で守ることを意識。

特にこちらがゴール入れたあと、敵のカウンターガチアサリを絶対に入れさせないことが大切。

 

基本的にどのルールもスペシャル頼みだから、できる限り死なない立ち回りをしないといけない。

前線を動きやすくするのが後衛の務めなので、前線と合わせる🤔

打開時こそ死なないでスペシャルを溜めて合わせることが大事ということを意識😭😭😭