くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

ロボットと僕。

ロボットが好きですと答えるとだいたい言われることがある。

 

「やっぱガンダム好きなの?」

 

この問に悪意は一切無い。

もしあったのならよほど嫌いなのか人格がねじ曲がってるかのどちらかだ。

これはただ質問者が今後の会話を広げるためのジャブにすぎない。

 

大カテゴリーが好きという情報の開示に更に小カテゴリーでは何が好きか?

という質問は日常においても展開されると思う。

この冒頭の会話の投げかけあいは、まさにこの展開をそのままなぞっている。

 

ケーキが好きなんですという自分が開示した情報に対し、

ショートケーキが1番好きなの?という相手の問いと何ら変わらない。

 

ガンダムならファーストから最近なら鉄血、ビルドダイバーズなどあるので、幅広い選択肢がある。

互いをまだよく知らない中で安全牌を取るのは自然だ。

 

と、小難しい話はおいといてヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

 

よく冒頭の質問をされるんですが、

ぶっちゃけた話をするとガンダムには興味をそそられないんですよね。

 

何でと言われたら単純で、ヒューマンドラマが長い。

そしてやっと戦闘シーン!と思ったら

宇宙でビュンビュン飛んで躱しまくって

ビーム打ってあっさり破壊する…。

そういうシーンが多いのが最大の理由。

 

ロボやメカの作品は整備シーンや格納庫のシーンがあったり、盛大に正面から戦って派手に倒して、派手にやられる。

メカ要素が非常に多いとなおよし。

これが最高にカッコいいと思ってるので、僕にガンダムは合わない。

鉄血のオルフェンズと08だけは全編通して見たけど、メカ要素が多くて僕には合ってた。

鉄血は最初の起動シーンや陸での戦闘シーンが多くて好きだったんだけど、最後のあたりかなりグダってたのが残念。

宇宙行くとやっぱあかんね…。戦闘が単調になる。

 

ならどういうロボの作品が好きか?と言われると

勇者シリーズが1番好きだと胸を張って言える。

他にはエヴァンゲリオンパシフィック・リム、最近ならシンカリオン

 

これらに共通しているのは敵が複雑に利権や関係が絡み合う人間ではなく、倒さないといけない絶対悪が存在すること。

様々な状況、全く違うタイプの敵が出てきて、話ごとに対応、パワーアップしたり、特殊な撃破方法を編み出したりというロボ、メカを中心とした話の構成がとても好き。

 

あと合体はロマン。

 

勇者シリーズが終わってちょうど20年経つ。

新しい合体ロボのシリーズ出してください。