くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

ポケモン剣盾シーズン2 ダブルバトル途中経過

シングル全然やってません。

ダブルちょっとやるかと思って30戦くらいしました。

32戦15勝17敗

マジでしょうもない負けが多い。

流石にこのランクで負け越しはちょっと…って思うのでマジで上げに行きます。

 

今のところパーティーは以下の通り

リザードン  サンパワー 

もちもの こだわりメガネ

臆病CS キョダイマックス個体

熱風 ソラビ 暴風 竜の波動

お前またリザードンかよってそうだよ。

メガネで熱風連打するほうが強いんだよマジで。

この指止まれや半減だろうがお構い無く倒せるのは楽しい。

 

エルフーン いたずらごころ

もちもの 気合のタスキ

臆病CS

挑発 日本晴れ 追い風 袋叩き

最強の支援ポケモン 袋叩きあるからギガドレやムンフォが採用できないのがつらい。

挑発は同速合戦があることも…。決まれば爆アド。

 

ルカリオ せいぎのこころ

もちもの 力のハチマキ

無邪気AS

守る インファイト コメパン 岩雪崩

せいぎのこころで敵をしばく簡単なやつ。

しかしテラキオンのタイプ一致岩雪崩には到底叶わない。

守るは元々神速だったけど攻撃さえ上がっていればトリル下でもお構い無く潰せることに気づくもドサイドンはマジで無理なので悩み中。

 

エースバーン

もちもの もくたん

陽気AS

火炎ボール ダストシュート とびはねる とびひざげり

エルフーンが何やるかバレバレなのでエースバーンを仕込むことでダブルアタッカーでしばく編成。

ダイバーン、ダイジェット、ダイナックル、ダイアシッドで火力の底上げを超火力で放ちながらやってくれる偉いやつ。

木炭じゃなくて珠にしたい。

 

ドサイドン ハードロック

もちもの 弱点保険

勇敢HA

岩雪崩 10万馬力 瓦割り 守る

トリルされたとき用。

相手のトリルを逆に利用できる偉いやつ。

でもあまり選出されない。

 

ミミッキュ 

もちもの メンタルハーブ

陽気HS

ゴーストダイブ トリックルーム 袋叩き 挑発

トリル返し兼ルカリオ覚醒枠

挑発は他の技にしようか悩み中。

あまり選出されない。

 

勝ち筋はリザードンがダイジェットもしくは追い風の支援をもらい晴れサンパワーメガネ熱風連打のゴリ押し、ミミッキュもしくはエルフーンの袋叩きからルカリオの物理技で狩る。

基本的な選出

エースバーンリザードン

エルフーンルカリオ

もしくは

エルフーンリザードン

ルカリオエースバーンドサイドンのいずれか

 

相手にトリル持ちが明らかにいる場合

ルカリオミミッキュ

エースバーンリザードンドサイドンのいずれか

 

トリル持ちに全然勝てないんだけど実はルカリオミミッキュを初手に出すこと全然無くて結果的にルカリオミミッキュでいったほうがよかったやん!ってなることが非常に多い。

積極的にトリル読みトリルかましていくのもありかも。

トリルされる前に倒すのは難しいからやっぱりバンドリで岩雪崩してひるませるほうがいいのかな?