くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

FXの備忘録

去年の9月頃から本格的に外貨をさわるようになりました。

取引所はXMです。

f:id:creponn_supinn:20200129123534p:image

リアル取引口座登録

興味あったらここから無料で登録できます。

開設するとはじめから3000円ボーナスが入り入金せずに取引できるので初めてやる人にはオススメです。

別にテスト口座(仮想の予めまとまった資本があり、こちらには金銭的な負担ゼロで実際のチャートを見ながら取引できる)もあるのでFXの雰囲気知りたい人にはうってつけてす。

僕もガチ初心者なので使いやすくていい感じです。

他にも取引所調べてみようかなぁ‥。

 

そんなことは置いといてこれまで実際に取引して感じたこと学んだことを書いていきます。


○取引通貨GBPUSD

取引している通貨ペアは「GBPUSD(ポンドVS米ドル)」です。

この通貨ペアの特徴として値動きが大きく、上手く乗れると短時間で100pips〜200pipsほど抜けます。

他の通貨ペアではありえないといっていい値幅なのでデイトレ以上の時間で見るなら非常にやっていて面白い通貨です。

はじめはGBPJPYを触っていましたが、どうやらUSDの方が値動きが素直らしくUSDを触るようになりました。

参考サイトURL ポンドドルの特徴 (GBP/USD)

 

17時ごろになると東京の市場が閉まるのとロンドン市場が開く影響で一気に値動きが激しくなります。

ここを上手く乗るかまたはしっかり避けるか判断しないとデイトレだと死にますね。

実際めっちゃやらかしました…😇

GBPUSDの動きをずっと見ていますが、意識されているラインや時間、金曜日の動きなど共通点があるのでは…と思っています。

あとは手法を改めて見直して、立ち止まって戻って勉強することかな。

試しに0.01だけのせてやってみていますが、そうしたらしっかり1日で500pipsとか取れるようになりました。

しかしコツコツ勝っても大きく負けたら意味がないので、いかに負けないか、期待値の高いところでポジションを取られるか、損失を大きくしないかが鍵ですね…。