くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

ポケモン剣盾シーズン3 生放送もはじめました 1日目

f:id:creponn_supinn:20200202173308j:image

くれぽんです。

 

今回の女の子主人公めっちゃかわいいよね…。

 

シーズン3に切り替わったということもあって、ずっとやろうと思っていた生放送でポケモン剣盾のランクマッチをはじめてみました。

まずはマスターランク1万位以内目指したいですね。

ちなみにシーズン2は全くやってなくてシングルは4戦しかしてません😇

 

シングルのメンバーはポケモン剣盾シーズン1 リザードン軸バンドリローブ編成 - くれぽんすぴん!! と変わっていません。

持ち物や技は少し調整しています。

対戦していたりYouTubeで対戦動画を見ていて思ったのが「弱点保険ドラパルトが本気できつい」です。

僕のパーティーは鈍足が多いので、弱点保険ドラパルトはホント上から殴られて終わりなんですよね…。

かといって誰を抜くか…というのも悩みどころで、誰も抜けない。

5戦しましたが選出は以下の通り

5戦4勝1敗

1戦目

自分ドリュウズ

2戦目

自分ドリュウズ

3戦目

自分エルフーン ドリュウズ パッチラゴン

4戦目 負け

自分ドリュウズ バンギラス ローブシン

相手パルシェン(タスキ?) エースバーン(命の珠) ドリュウズ(スカーフ?)

5戦目

自分ローブシン バンギラス リザードン 

相手ガラルヒヒダルマ(スカーフ?) ドラパルト(弱点保険) ドリュウズ(タスキ?)

 

相手のパーティー、選出をメモしながらこちらもメモしておかないとだめだったんですが、1〜3戦目すっかり忘れていました…。

メモをしておくことで、どういう選出が強いか、上手く勝ち筋を通せたか、相手の選出率などがわかるのでシーズン3は生放送と合わせてメモもしていきます。

 

負けた4戦目は

1.ダイマックスドリュウズVSエースバーンで不意打ち読みすべきだった。

2.最後は耐える可能性よりマッハパンチの方が勝ち筋があったのでマッハパンチをすべきだった。

3.そもそも持ち物推測できていたのに忘れてた。

 

1に関して、エースバーンがダイマックスドリュウズ(S1段階上昇)に対して不意打ちをしてくるのが読めたので、合わせてローブシンを出していけば火傷発動でかなり有利な試合展開に持っていけたのかなぁと思います。

ドリュウズを残しておけばクッション、ダイマ消費にも使えていましたね…。

 

2に関して初手でパルシェンを合わせられた時点でかなりきつかったですね…。

たしかにパルシェンはささっているので来るんですが、こちらにバンギラスもいるので初手で来ることが滅多になくまさかでした😭

ただ最後根性火傷ブシンとHP満タンのドリュウズで最後にマッハパンチをしていれば50%の確率で倒せていたんですよね。

f:id:creponn_supinn:20200202175244p:image

 

3に関してはそもそもパルシェンタスキやろっていうのがわかってたのならドリュウズはタスキじゃないんでそれこそ2のマッハで良かったんですよね。

持ち物によって大きく試合は左右されるので、しっかり読んでいきたいですね…😭

 

勝ち試合に関してはドリュウズで無双したり、エルフーンで完封したり、流れどおりダイマックスリザードンで終わらせるとかできたので良かったです。

パッチラゴンは耐性や火力が優秀なので、最速ではなく耐久メインで調整しようと考えています。

 

あとダブルバトルも本格的に勝ちにいきたいので、晴れ軸でパーティー作っていきます!