くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

ポケホーム解禁 唸れ カメックス

ポケホーム解禁されましたね。

f:id:creponn_supinn:20200220065716j:image

現在、元々内部データに存在していたポケモンのみ持っていけます。

僕は今までのメインロムのサンを売ったのでほぼもぬけの殻だと思いきや、ポケモンバンクに大量のポケモンや孵化余りがいてびっくり…。

流石に伝説やバトルで使うようなガチ育成済みはいませんでしたが、それでも十分なポケモンたちが残っていました。

 

とりあえずポケバンクに大量にいたゼニガメフシギダネは育成しました。

 

カメックスが来シーズンから参加できる場合、環境を大きく変える可能性があります。

・物理、特殊どちらでも技範囲が広い。

・そのため物理か特殊か読まれにくく受けられにくい。

・素の耐久力が高くタスキを持たせなくても耐えられるため、持ちものの選択肢が増える。

・特性激流との相性の良さ。

 

からやぶポケモンでメジャーなパルシェンと大きく違う点

ミミッキュやタスキ、頑丈持ちを対面で倒せない。

・弱点が少なく、総合的な耐久力はパルシェンより高い。

・素の火力は水技以外パルシェンに大きく劣る。

・ステロダメージ等倍。

・素早さが8高い。

 

カメックス 無振耐久 154-120-125

物理耐久 18480

特殊耐久 19250

総合耐久 37730

 

パルシェン 無振耐久 125-200-65

物理耐久 25000

特殊耐久 8125

総合耐久 33,125

 

パルシェンの持ち物は一般的にタスキかスキルリンクを活かした王者の印です。

カメックスは総合耐久力はパルシェンよりも高いためタスキでなくても破りやすいです。

そのため「タスキ枠を節約しつつダイマックスをしなくても強い抜きエース」と考えられます。

その分火力は激流による水技以外はパルシェンに大きく劣るため、火力アップアイテムは必須ですね。

こう考えるとスキルリンクホント壊れてるわ。

 

カメックス火力指数

C150(C特化)激流発動命の玉 殻を破る後 

波乗り 78,975

ハイドロポンプ 96525

命中を考えると波乗りのほうが指数が出ます。

ダイストリーム(140) 122850

火力頭おかしくてワロタ。

しかも雨で更に強くなるのがヤバイ。

 

ここまで指数が出るとリザードンのように弱点をつくより無理やり水技打つほうが強い場合も多々あるので、水技主体で立ち回りたいです。

爆発力を更に求めるなら物理型にしてアクアブレイク、じたばたの構成も良さそうです。

 

構成案

持ち物 ヤタピの実

身代わり

殻を破る

波乗り(ハイドロポンプ

悪の波動

身代わりは不意打ち空かし、HP調整、相手のダイマックス枯らしにも使えます。

 

努力値 配分

C252 確定

S調整ライン

実数値/必要努力値

○107/68

最速ドラパルト抜き

○116/140

殻を破る後スカーフドリュウズ(231)抜き

→スカーフFCロトム、S1段階上昇ギャラドストゲキッスも抜ける。

○126/222

殻を破る後スカーフ100族(251)抜き

→S1段階上昇リザードン抜き

余りをHPに振ると実数値が159(16n-1)になる。

 

殻を破る型が流行るので、あくびや鉄壁ボディプレス、渦潮などの搦手やスカーフ潮吹型も活躍できそうです。

 

レッドパが実は再現できたりします。

皆キョダイマックスできるようになるのもミソ。

フシギバナカメックスのキョダイマックスがどうなるか気になります。

 

ポケモン剣盾はソーシャル要素もかなり強く、様々なメディアやアプリとの連動も魅力的。

エメラルド、プラチナ、BW2などのver1.5が出ずにそのまま大型アップデートによって新規要素が追加されるためスプラトゥーン2並みに長い間遊ばれそうなタイトルになりますね。

 

久々にポケモンやってよかったなー。