くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

2020/11 マスターランク記念

f:id:creponn_supinn:20201118063418j:image

マスターランク記念。

まだ今月少しあるので煮詰めてやる予定。

ひとまず2500位くらいだったけど、今全然バトルしていないので5138位(2020/11/21現在)

対戦が久しぶりだったので、ランク1から上げました。

上記パーティーにしてから20戦中3回しか負けてなかったので、ほぼストレートで勝ち続けられました。

ただ相手の立ち回りがこちらの考える行動と違っていて事故っていたおかげで勝てた試合が何戦もあったので反省したいです。

逆を言えばこちらが事故った立ち回りあまりしていなかったというのもあります。

 

マスターランクが現在6万人くらいいると計算したらかなり上位なのでは?🤔

1000位以内に入らないと本物の猛者とは言えないですが🥺

 

以下詳細

メタグロス(NN カリバーン) 弱点保険

いじっぱりHA252

コメットパンチ アームハンマー

冷凍パンチ  思念の頭突き

 

相棒枠。またダイマエース枠で運用。

ちなみに色違い BW産。

未育成の色違いがなぜかポケホームに残っていたので採用。

ダイマックス弱点保険からの返しでエースバーンだろうがランドロスだろうがダイマされてもワンパンする重火力アタッカー。

しかし読まれやすいし技枠が圧倒的に足りない。

弱点保険起動ダイナックル×3でもHBダイマックステッカグヤを落とせなかったので、カグヤレヒレにも刺さって後続のライコウの火力を上げられる雷パンチを採用したいです。

耐性と種族値が優秀で、ウツロイドアーゴヨン、ゴリランダーなどメタグロスで処理できるポケモンが環境に多いのでチョッキ持ちでバレパンを搭載してもいいですね。

弱点保険発動ダイサイコでHP6ダイマックスエースバーンをワンパン可能。

ただメタグロスの弱点保険が読まれやすい、ダイアークされたら詰むことを考えると安定択にも奇襲にもならないので、チョッキが欲しい場面が多かったです。

弱点保険ダイマックスは相手に合わせないといけないため外すとかなり苦戦を強いられるので、チョッキだとより安定して立ち回れます。しっぽトリックもありですね。

 

ガラルファイヤー(NN フレスベルク) カゴのみ

臆病S+1で最速ドラパルト抜き+3

C252 残りHP

燃え上がる怒り エアスラッシュ

悪巧み 眠る

 

思った以上に耐久が高くて、思った以上に火力が無いという絶妙な調整を加えられたポケモン

控えめにするとドラパルトが抜けなくなり、臆病にすると火力が少し足りなくなり調整の大切さを改めて認識しました。

素の耐久が高く、元の技の火力が低いですが、ダイアークの特防ダウンとダイジェットの素早さアップのシナジーが非常に良くてダイマックスとの相性は全ポケモントップクラスと考えています。

逆上が発動する機会も多く、ダイマックス後は眠るで回復→更に逆上で火力増加も見込めるしあくびにも強いです。

悪飛行は一貫が取りやすく両方受けられるのがマイナー系が多い中最大の敵がバンギラスです。

ウツロイドも対面するとメテオビームで倒されるので相性が悪いポケモンです。

ただバンギラスがポリ2以上に見たためなかなか選出できる機会が無かったです。

現在ランキングでもバンギラスは30位以内とまた大きく順位を伸ばしていますね。

逆をいえばバンギラスさえいなければだいたいの相手とは打ち合えるのでスペックは前情報以上でした。

リージョンフォルムでも結局伝説の恥なのか?と思われきや現時点で使用率ランク13位。

メタグロスとの相性は良好です。

暴風を外すのが怖いのと素の状態でも悪巧み逆上決めたら普通に強いのでエアスラッシュを採用。

火力が無いので命中不安でも暴風のほうが良さそうではありますが。

耐久が非常に高いのでダイマックスの打ち合いにも強いのが魅力。

 

ゴリランダー(NN コンボイ) こだわりハチマキ

いじっぱりHA252

はたきおとす とんぼ返り

グラススライダー ウッドハンマー

 

ハチマキグラスラ、ウッドハンマーの火力が凄まじく相手のサイクルをぶっ壊す脳筋ゴリラ。

相手に選出圧力もかけられる見せポケ。

育成当時は調整がわからなくてHAにしていたが、改めて調べたところ今はポリ2DL対策やドラムアタックで素早さ下げたエースバーンを抜ける調整などもあるのでそちらを使っていきたい。

サイクルをある程度回し疲弊させてから最後にグラスラで詰めるルートが強い。

ポリ2をウッドハンマー2回で強引に倒せたり、鉄壁6積みカプ・レヒレを殴り倒せたり、命の珠サンダーのダイマックスを枯らしてHPを消費させてから再度グラスフィールドを展開してグラスラで潰すなどハチマキの火力が活きる場面が多かった。

交代されようが後ろに圧力をかけられるウッドハンマーで突っ込む場面が多かったのではたき落とすよりドラムアタックを採用したい。

冒頭でも書いたとおり相手の選出を誘導しやすいのが強いです。

元々この枠は瞑想アッキHSクレセリアでしたが、使いにくかったです。

また水に穴があり、物理で強いポケモンがいなかったので採用したところ見事にハマりました。

 

ライコウ (NN ムラクモ) 食べ残し

臆病HP実数値196調整 S252 残りCD

放電 熱湯

身代わり 瞑想

 

抜きエース。

今回強化されたサンダーやポリ2やカプ・レヒレなどの受けや積み系のポケモンに対して強いポケモン

はじめはこだわりメガネで使っていたもののサイクルがあまり得意ではなく使いこなせなかったので、瞑想型のエースにしました。

めざパ剥奪の代わりに得られた熱湯がめちゃくちゃ強くて、瞑想さえ積めればかなり強気に出られます。

放電と熱湯の状態異常も強く放電で麻痺にできると身代わりを残しながら戦うこともできてワンチャンを掴めるのも強い点。

HPに多く努力値を割いて食べ残し最大効率にして確実に身代わりの耐久を上げることでポリ2をハメられるようにしています。

環境に多いポケモンにかなり強く出られたため選出率はかなり高かったです。

 

ランドロス(NN ゼムリャ) オボンのみ

腕白HB252

地震 岩石封じ

ステルスロック とんぼ返り

 

The テンプレ構成。クッションと起点づくりを兼ねたポケモン

はじめは第5世代の頭でいじっぱりスカーフで使っていました。

しかしダイジェット環境の中スカーフを持ったところで抜けずに倒されるパターンがあまりにも多かった。

さらにエースバーンがどうしようもなかったので、この型を採用したところトントン拍子で勝利を積み重ねていけました。

読まれやすいが安定した仕事ができ、詰め筋をしっかり導いてくれるのが強み。

元々A145もあるため振らなくても最低限の火力があるのも魅力ですね。

使えば使うほどスペックの高さに驚きました。

電気に強いライコウと合わせることで物理受け、起点づくりに集中できたのも良かったです。

 

カプ・レヒレ(NN アンドロメダ) フィラのみ

ひかえめHC252

波乗り ムーンフォース

自然の怒り 挑発

 

相性補完枠。

元々火力があるわけではないのでひかえめHCよりもう少し耐久に厚くふるほうが良かったかもしれない。

元々この枠は瞑想ねむカゴスイクンでしたが、使えば使うほどカプ・レヒレで良くね?と思い採用。

ただ結局持ち物などの関係でこの技と持ち物に落ち着きました。

技を見てもらえばわかるとおり瞑想は持たせていないのでエース運用は考えていません。

自然の怒りをはじめとした技で相手を程よく削り、挑発で起点阻止をすることで器用に立ち回らせるようにしました。

裏のゴリラやライコウ、ガラルファイヤーのエースを通しやすくなりかなりハマりました。

カバやラグを始めとしたステロあくびループを見せ合い時点で拒否しやすくなるのも強みでした。

 

サイクルをさせてからエースで積んで抜いて崩壊させていくことをコンセプトにしています。

 

自分が読むのが面倒で相手の行動に依存するのと、元々メガリザードンXや珠ハッサムドリュウズメガボーマンダで舞ってから高火力でぶち抜く戦法が勝ち筋が明確で爽快だったので、今回も抜きエース型にしました。

 

久しぶりポケモンして楽しかったです。

環境のはじめは試行錯誤できて一番楽しいですね。

現状バンギラスに弱いのでもう少し考えていきたいです。

ちなみに今カメックスが環境に刺さっているのでは?と真面目に感じています。

カメックス自体好きなので使ってあげたいという気持ちもありますが、サイクルでも抜きエースとしてもどちらでも活躍できそうですね。

新技のクイックターン、からをやぶる そしてキョダイマックスで大幅な強化を受けたのでメガシンカ時代より強いですね。