くれぽんすぴん!!

社会不適合者による人生楽しく楽にくらしたいという願いがこもったブログです。

風来のシレン5+買いました。

待ちに待ったシレンの新作が発売…!

 

シレン5+!移植+α版かよ!って思ったもののDS版しかしてなかったので、Switchでシレン5+ができるのは素直に嬉しかった。

 

ローグライク系は昔から好きでそこそこやりこんでます。

ハマったきっかけが小学生の時にプレイしたシレン2。

はじめは最果てへの道なんて、クリアできる気がしなかったのが時が経ち大学生のときにふとやったら余裕でクリア(しかも3回)という過去があります。

今ではたいていのシリーズのもっと不思議のダンジョンとモンスターを活用するダンジョンはクリア済です。

罠ダンジョンはクリアしてないのが多いですが。

 

トルネコ2は全ダンジョン制覇(もっと不思議全職業でクリア)したり、ポケダン、セカダンなどの他のローグライク系ももっと不思議はクリア済です。

 

シレン5は運命の地下と天上の池以外はクリア済。

 

今のクリア状況は

ストーリー、原始 初見クリア

追加ダンジョン ガマラの逆襲99F

人生の落とし穴99F

 

追加ダンジョンが多いので新鮮です。

シレン5はアイテムの数が非常に多く、中にはフェイクアイテムというのが存在していて一見マイナスアイテムかと思いきや色々な使い方があったりするので僕は好きです。

最たるものは身伐わりの杖(身代わりの杖のフェイクアイテム)盾の持っている方向から丸太がとんでくるので、向きを調整して緊急回避アイテムとして使える優れものだったりします。

 

バランスブレイカーのアイテムやこちらに非常に有利なシステムも多く、

・呪われたアイテムをもっているほど会心率が上がる呪い師の腕輪(会心出るとほぼワンパンできる)

・お金があるかぎり大抵の敵をワンパンできる金食い虫棍棒最終形態

・昼のときダメージを軽減する昼の盾(大抵は夜が存在しないダンジョンが多いのでメリットしかない)

・アイテムの効果を強化したり複数使えるようになる祝福システム

・様々な恩恵を受けるスーパー状態

・様々な能力を付与でき、しかもいつでも購入できてしまう新種道具開発

・異種合成(合成システムがすごい手軽)

・共鳴(特定の武器と盾を装備すると発動。腕輪2個装備できるセットが強い)

 

敵がめちゃくちゃ強かったりするんですが、同時にこちらも強くてアイテムの他に「スーパー状態」というものがあり、敵を倒し続けると覚醒してステータスが大幅上昇するというもの。

罠や状態異常にかかったりするとすぐに消えるので管理は難しいものの、このスーパー状態を維持すればどんなダンジョンもクリアできます。

罠チェックしたり満腹度を気をつける必要があるため維持するのがなかなか難しいというのでそこはかなりバランスが取れていますね。

スーパー状態が強すぎて敵をワンパンすることも余裕。めちゃくちゃ快適です。

維持する難しさはありますが、ありあまるほどのリターンがあります。

 

運用の際にデメリットはあるもののリターンが大きいようなアイテムや使い方次第で稼ぎにも使えるアイテムも多く様々な方法を使って攻略できるのは非常に楽しいです。

 

過去のシリーズではダメージ限界が存在しておりいくら強化しても敵の防御力が高すぎて矢のダメージも全く意味がない、倒すのに3発以上かかったり命中が低いなどストレスの多いものもありました。

シレン5は敵の攻撃力は高いですが、ダメージはきっちり通り、先述のようなシステムやアイテムを使えられたらガンガンワンパンできるので探索もスムーズ。

 

シレンDSのカラカラペンペン系やシレン3の属性など、ただこちらが不利なものが極力省かれていたり、シレン5は過去のシリーズの問題点を多く改善された名作です。

シレン2やアスカ、SFCとはまた違った楽しさがありますね。

僕は5がめちゃくちゃ性に合いました。

 

追加ダンジョンをクリアしたアイテムを使用するとわかりますが、シレン6を出したい、シレン2やアスカを超える作品をという制作サイドの意志も感じられました。

 

シレン5が発売されて10年経ちますが、6ずっと待っています🥺🥺🥺

 

あとスマホゲーでもう停止してしまった世紀末デイズというローグライクがありますが、これちゃんとCSで出せばちゃんと売れるんじゃないですかね…?

ストーリーや曲やキャラデザは好きだったのでこちらもぜひ出してもらいたいです。