くれぽんすぴん!!

楽しく、でも真面目に生きるをモットーとしてもろもろつづります。

ポケモンサンムーンその1

ポケモン新作やらない予定だったんですが、こう皆やってるのを見るとやりたくなるんですよね。全くどうしようもないです。

 

寝ずにやって17時間でストーリークリア。

めちゃくちゃスルーしまくってたので技マシンおろかお守り小判すらもってませんでした。

f:id:creponn_supinn:20161121022211j:image

上から順にガオガエン、ヨワシ

アローラナッシー、クワガノン

ソルガレオ、アローラベトベトン

 

ガオガエン…技範囲広くて便利。悪の一貫性の高さも評価。性格補正で素早さにかけていたらもうすこし楽になるのかも。

対戦だと不意打ちと特性威嚇を持っているし調整すれば色々耐える感じなステなので普通に使えそう。

 

ヨワシ…今作のギャラドス枠。レベル20から群れで使え、熱湯もヨワシをゲットできるところにあるので終始活躍。魚群は食べ残しのあとなどターンの一番最後にHPが25%以下になっていたら解除される模様。

単独の状態で回復しても同じでターンの一番最後に群れるから眠るとかは無駄な模様。

ステータスおばけ。ただHPと素早さが低すぎるのがきつい。

 

アローラナッシー…貴重な草ドラゴン。水電気受けられるやん!と思ったらめざパ氷と冷凍Bで瞬殺なのでガチでは日の目を見なさそう。

 

クワガノン…かっこいい。ただ図鑑説明詐欺すぎて笑う。とくこうは高いけど、そこまで硬くないしもうすこし素早さ欲しかった。遅すぎてストーリーでも上から殴られて1発しかぶち込めないしで元気の欠片食うだけの存在だった。

 

ソルガレオ…かっこいいがかっこいいだけ。禁止伝説戦では珍しい物理型。ただエスパーが足を引っ張りまくってる。ギラティナやゴーストアルセウスに手も足も出なさそうだし技の威力が高くないからドラゴンを受けられても狩れない。トップメタのゲンシグラードンにはどうあがいても勝てない。

特性もクリアボディ。うーん、この。

でもポケモンリーグではマジでお世話になりました。

厳選はほとんどしてません。

 

アローラベトベトン

弱点地面だけになった。ドラピオンと違って特殊にも厚いのでワンチャン。大文字覚えるのは正直デカイ。どちらも地味に通りがよかった。

 

皆んな遅くて最終的にガオガエン、ヨワシ、ソルガレオくらいしか使ってなかったです。

ってか今回連戦に連戦重なるし全然抜けないしで難易度は高かった。

あと敵がやたら火力高い。マジで高い。

ポケモンリーグ再戦もまだクリアできてない。

明らかに努力値振ってんだろっていうくらいの素早さとか火力なんだけど…。

 

これから厳選していきます。

とりあえず4Vメタモンポケルス、さめはだフカマルとかはゲットしたのであとはパワー系やあかい糸をゲットする作業。

ウルトラビーストやガブリアスでなんとかバトルツリーでBP荒稼ぎしたいところです。